子供の耳垢どうしてますか?

 

こんにちは😃

 

前回の記事で耳鼻咽喉科に行ったことを書きましたが、行ったのにはもう一つ理由があります。

 

それは小児科に行った時のこと、、、

先生が「鼻水長いねーちょっと耳の中見てみるね!」と言って見てくれたのですが、

 

なんと、、、

 

「耳垢奥に溜まりすぎて何も見えない」と。

 

毎日お風呂上がりに綿棒してることを伝えると、綿棒は耳垢を奥に押し込んでしまうためだめなんだそう😯

 

全然知らずに生まれてからずっと綿棒してました。

 

まだ、奥に入りすぎてないから取り出せば平気だけど、もっと奥に行ってしまうと病気になってしまうと言われて、速攻耳かきポチりました!!

 

https://item.rakuten.co.jp/morevalue/j18/

 

楽天で1000円!

 

f:id:Naasaii:20201110223901j:imagef:id:Naasaii:20201110223919j:image

↓ピンセットの方はこんな感じで光ります!

f:id:Naasaii:20201110223955j:image

↓耳かきは先端の形が2種類あって、付け替えて使う感じでした!こっちの方が耳に入れたところが光ってるので見えやすいのかな?

f:id:Naasaii:20201110224026j:imagef:id:Naasaii:20201110224046j:imagef:id:Naasaii:20201110224057j:image

 

↓嬉しいことに変えの電池も入っていた👌

f:id:Naasaii:20201110224134j:image

 

私はピンセットの方が細いので使いやすい気がしましたが、、、耳穴小さすぎて全然見えない😩

 

奥に押し込んでしまったら大変なので、もう自分でやらない方がいいなーと思い耳鼻咽喉科で診てもらいました!

 

そしたら、まー驚き‼️

 

息子の中指の爪くらいの耳垢が出てきた😭😭

 

あれが奥に入ってしまった時のことを想像しただけで怖すぎる!!!!

 

ほんと気付けて、取ってもらえてよかったー。

 

てか、綿棒じゃダメなんてどこでどーやってみんな知るの?????

 

今回たまたまだけど、ほんと知れてよかった😢

知らない人絶対多いはず!

 

子供の耳垢は取りずらいし、毎回静かにやらせてくれるわけでもないので、ちょこちょこ耳鼻咽喉科で取ってもらうことをおすすめします!!

 

日々新しいことを知って、気づかなかったことに申し訳なさを感じて、子供の年齢とともにままも成長中です。

 

では!!