保育参観

こんにちは!

 

梅雨。じめじめ。

エアコンつけるか、つけないか、、、

毎日迷ってます!

 

 

今日は息子が通ってる保育園で保育参観でした!

と言っても、本当ならば保育参加だったんですが。

 

そうです、コロナの影響です😭

 

今まで保育園で開催していた保育参加であれば、部屋に入って、子供達と共に時間を過ごせるものだったのですが、コロナの影響で親の参加は難しく、参観という形になったのです。

 

どんな感じなんだろーなーと

色々イメージしてたのですが、

いざ参観!!となると笑っちゃうような感じでした

 

息子のクラスは丁度お散歩の時間だったのですが、

子供たちがお散歩してる何メートルも後ろをコソコソついて行くのです👀

 

まさにストーカーのように(笑)

 

普段の様子を見て欲しい!という先生の心遣いだと思いますが、気づかれないように見るのってなかなか大変!

 

息子、何回も振り返るんだもん😂

気配を感じたのかな?

 

でも、なんとか気づかれることなく

あー手繋いで歩いてるなー😍とか思いながら順調に進んでいたのですが、途中で急なスコールに襲われて、子供も先生も私も大慌て☔️

 

家が近かったので、とりあえず参観中断して、走って一度家に戻り着替えてから保育園に戻りました(笑)

 

保育園に戻った頃には

子供たちも着替えて、髪も乾かしてました!

 

先生のスピーディーな対応に感動です!

そして、先生方はびしょびしょのままで、子供達を優先してくれている事へ感謝しかありません😢

 

どうか先生風邪ひかないで!

 

そこから、参観方法変更となり

お部屋遊びを見ることに!

 

見ると言っても、これまた気づかれないようになので、お庭の窓から覗き見するんです👀

 

窓に画用紙が沢山貼ってあって、

そこにいくつかの覗き穴が空いてるので

覗き穴から我が子を一生懸命追いかけました😂

 

大好きなお友達にぎゅーしたり、

おもちゃを分けっこしたり、

自分のお気に入りの本を先生に読んでもらったり、

ダンしたり、とっても楽しそうでした💃🕺

 

朝は毎日行くの嫌だーって

泣き喚いてるけど、行ったら行ったで

とっても楽しそうなので少し安心しました!

 

来年は是非参加したいですね♪

 

では

 

Na