滲出性中耳炎(痛くない中耳炎)でした。

こんばんは!

 

やっと!息子が完治しました🎉

もうね、ほんと1ヶ月くらいずっと不調でした。

 

9/29ディズニーで楽しく過ごした次の日から、

急に高熱からの突発性発疹で1週間くらい🤒

 

治ったと思って保育園再開したら、

行った日に鼻水ダラダラな子がいて見事にもらい風邪🤧

 

最初の1週間は鼻水が絶え間なく流れ出て、

2週間目からは夜中の咳がひどくて、ぐっすり寝ることもなかなか出来ず。

 

小児科何回行ったんだろ。

 

ちなみに、粉薬とシロップが出たのですが、息子は少しのジュースに全てバァ!!!っと入れて混ぜると美味しそうにごくごく飲んでました!!

 

(飲んでくれるのはありがたいけど、それ薬だぞってくらい喜んでました😓)

 

ある日の朝、こんなにお薬いい子に飲んで保育園も休んでるのに治らない。鼻水も長いこと出てるし、中耳炎とか心配だなー。と思いすぐ耳鼻咽喉科に行くことを決めて準備!

 

、、、結果

 

滲出性中耳炎(しんしゅつせいちゅうじえん)

 

でした🤦‍♀️

 

ただ中耳炎とはいえ、

痛くはない中耳炎なんだそうで不幸中の幸い😭

 

そして、鼻水に関しては10日経って治らないなら、風邪じゃない!細菌感染だと思って早く連れてきて!と言われました。

 

赤ちゃんには抗生物質あまり出さないけど、

このレベルなら飲ませた方がいいと言われ5日分の抗生剤をもらいました。

 

飲み始めて次の日から、ずーっと垂れていた鼻水も治り、咳もかなり少なくなった😭

 

5日分飲んでだいぶ良くはなったものの、念のため薬が切れたタイミングで再診したら、あと少しで治りそうとの事で、プラスで5日分お薬もらいました。

 

それ飲み終わったら再診も来なくて大丈夫だよ!と言っていただき一安心😭😭

 

早く耳鼻咽喉科に行けばよかったー

気づかなくて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

それと同時に、元気いっぱいで咳も鼻水も出ていない息子を久しぶりに見れてママ嬉しくて嬉しくて、もう言葉にはできません!

 

健康でいてくれることが本当に幸せです!!

 

もし風邪長引くなーと思ったら、小児科ももちろん大事なんだけど、耳鼻咽喉科に早めに行くことをおすすめします!!

 

耳鼻咽喉科の先生も鼻水出てたら、順番的にはまずこっちきてもらって確認してから小児科の方がいいかもね!とおっしゃってました!

 

本当に我が子の健康に感謝🥲

風邪の時期なので、再発防止徹底します!

 

では!!